Rust 2日目

これは

  • Rust をなんかやってみたくなったのでやってみてログを残します
  • 一先ず何か自分の作りたいものができるまで

やったこと

  • Discord の bot を作った
  • こんな bot が欲しいっていう頼まれごとがあり、試しに Rust で作ってみるかとなった

f:id:tya_pon:20200525070835p:plain

感想

  • しばらく間隔があいてしまった
    • 次やることも無視してた
  • とりあえず動くものを目標に作り始めたが、文字列の連結とかその他もろもろとりあえず動かすまでもっていくのが結構時間かかった
  • !search で前に生成した数字とユーザー情報とかを出力できるようにしたかったが、なかなかうまくいかずできなかった
    • HashMap とかいうものを使ってみたり、 SQLite を使ってみたり・・・
      • なんかライフタイムかなんかで破棄されてしまってデータが保持できていなかったり・・・
      • SQLite は closure の中で Discord に投稿とかをしてみようとしたけど、 cannot be moved outside of its closure みたいなのが出てかなり躓いた
        • 結局それなくても大丈夫だよ~となったので、一旦は無しで作って渡した

次やること

追記

友人に作って欲しいと言われた Discord の bot を Rust で書いて .exe を渡した後、ソースをどこかに置く前にパソコンを初期化してしまって萎えてしまったので止まってます。 最近また Rust を触り始めたので気が向いたら続きを書きます。